Today is: Wednesday, 20th September 2017
ログイン

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetuer adipiscing elit, sed diam nonummy.

Subheader: Lorem ipsum dolor sit amet, consectetuer adipiscing elit, sed diam nonummy nibh euismod tincidunt ut laoreet dolore magna aliquam erat volutpat. Ut wisi enim ad minim veniam, quis nostrud exerci tation ullamcorper suscipit lobortis nisl ut aliquip ex.

営業支援ツールなのに・・

営業活動を効率的に上に報告できたり、商談内容の透明化などSFAには多くのメリットがあると言われています。このような営業支援ツールを導入する動きは加速化していると思われます。

ところが、営業を支援するはずのツールが、営業マンの支援になっていないということが往々にしてあるようなんです。一度聞いてもよくわからないのですが、営業を支援できても営業マンの支援にはなっていないと。。

これは、営業活動をする時間を日報の入力に取られてしまう、入力したことで上から色々な指示や改善が出されて自分の思うような営業ができない、といったことが起きてしまっているんだそうです。

いままで個人プレイで良かった営業が、常に上司やほかの営業マンに見られていることで、余計な時間や気を使わないといけなくなっているんですね。そう言われると、確かに営業支援ツールは営業マンにとってははた迷惑なツールになってしまっているかも^^透明化、というのも善し悪しなのかもしれませんね。

Leave a Reply