Today is: Wednesday, 20th September 2017
ログイン

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetuer adipiscing elit, sed diam nonummy.

Subheader: Lorem ipsum dolor sit amet, consectetuer adipiscing elit, sed diam nonummy nibh euismod tincidunt ut laoreet dolore magna aliquam erat volutpat. Ut wisi enim ad minim veniam, quis nostrud exerci tation ullamcorper suscipit lobortis nisl ut aliquip ex.

クレーム履歴が一目瞭然

CRMを導入することで顧客管理の効率化がのぞめるようになりますが、そのほかにも様々なメリットがあるんですよね。

例えば、ある顧客からクレームがあったとします。電話でのクレームで、その内容もかなり細かいこと。他の顧客からはそのようなことは聞こえてきませんでした。このようなクレームをしてくる顧客は、次、何かまた商品を購入すると同じようなクレームを言ってくる恐れもあるため、細心の注意を払う必要が出てきます。

しかしそんな過去のクレームについての情報は、前の担当者のみ把握していることだったので、担当者が別のスタッフに交代していたら。

こんな時、CRMがあれば、前の担当者はこのようなクレームを言ってきた顧客に関して、顧客を識別する機能があるため、何らかの方法で一目で見てわかるように作られているんです。口頭や紙のデータでは、自ら探さないといけない情報が、CRMだと画面の方から教えてくれるので、非常に助かると思われます。

Leave a Reply