Today is: Friday, 16th August 2019
ログイン

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetuer adipiscing elit, sed diam nonummy.

Subheader: Lorem ipsum dolor sit amet, consectetuer adipiscing elit, sed diam nonummy nibh euismod tincidunt ut laoreet dolore magna aliquam erat volutpat. Ut wisi enim ad minim veniam, quis nostrud exerci tation ullamcorper suscipit lobortis nisl ut aliquip ex.

コア業務を増やすために

営業マンにとってのコア業務は営業そのもの。しかし、SFAを導入した会社では、営業マンがコア業務にかける時間が減っていると言うのです。おかしいですよね。SFAは見込み顧客を得るツールであると同時に、業務の効率化が実現できるツールでもあります。それなのになぜ。。

理由は簡単です。営業マンにとってSFAが難しいから。最初のホーム画面を見た段階で、営業マンが簡単に使えるものかそうでないかはわかるものですが、コア業務が減っているSFAならばきっと難しい画面なのでしょう。しかも、入力する画面に達しても、テキスト入力したり、細かな部分の報告をしなければいけなくなっていたり・・。こういったSFAでは確かに営業そのものに使える時間は減っているかもしれませんね。

まずSFAを選ぶ際には、営業マンたちが実際にその画面をチェックし、自分たちが使いたいと思えるものにすること。そして、入力する際にはテキスト入力ではなくて選択式やプルダウン式のものにすること。この2点を実現するだけでも、コア業務を増やすことはできるはずです。


Leave a Reply